教育計画の概要

《教育理念》

公益社団法人鹿児島県看護協会は、看護職の職能団体として、看護職者が能力開発を主体的、積極的に行い、社会から期待される役割を遂行できるように、継続教育の機会とその質を保証する責務を持ち、看護職者の職業倫理の向上と看護に関する専門的教育及び学術の研究に努め、県民の健康と福祉の増進に寄与する。

《教育目的》

  1. 多様化する人々の健康ニーズに対応し、安心・安全な看護を提供するとともに人々の健康生活を支援し、専門職業人として質の高い看護サービスを提供できる人材を育成する。
  2. 看護の専門性の向上や役割拡大を図り、チーム医療を推進する。
  3. 一人ひとりが専門性を高めるための自己研鑽やキャリア開発を支援する。

《教育目標》

  1. 専門職としての知識・技術の向上を図る。
  2. 安心・安全な看護を提供できる。
  3. 地域住民の健康に関わる問題に対応できる。
  4. 研究的・科学的思考ができる。
  5. リーダーシップを発揮できる。
  6. 主体的に課題を解決できる。
  7. 自己啓発を図り、豊かな人間性を養う。

《令和3年度教育計画のポイント》

1 ジェネラリストの看護実践能力開発の推進

  1. 看護実践上の課題に対する研修
  2. ・(新規)臨床倫理のススメ
    ・(新規)アサーティブコミュニケーション
    ・(新規)看護記録の基礎とポイント
    ・(新規)医療安全研修:ダブルチェック再考

  3. オンライン研修
  4. ・フィジカルアセスメント【基礎編】
    ・呼吸器疾患患者の看護【基礎編】
    ・循環器疾患患者の看護【基礎編】
    ・摂食嚥下障害のある患者の看護

  5. JNAラダーにおけるラダー別研修の継続
  6. ① ラダーⅠ・Ⅱ

    • フィジカルアセスメント【基礎編】
    • 退院支援【基礎編】

    ② ラダーⅢ・Ⅳ・Ⅴ

    • フィジカルアセスメント【応用編】
    • 退院支援【応用編】

  7. 認知症対応力向上研修の継続
  8. ・病院医療従事者向け認知症対応力研修(鹿児島地区、川薩地区、大島地区開催)

  9. 地域包括ケア推進・在宅ケア・退院支援研修の継続
  10. ・退院支援(ラダー別):再掲
    ・呼吸不全患者の看護(在宅生活から急性増悪期~回復期における看護・支援)
    ・介護施設における看護職と介護職の連携(新)
    ・訪問看護研修(e-ラーニングを取り入れた養成研修 集合研修:公開講座)

2 教育

  1. 中堅教員研修:基礎教育における臨床判断能力の育成
  2. 教員継続研修(管理者研修):看護基礎教育におけるICT活用とマネジメント」

3 看護管理者研修

  1. 新任看護師長研修(継続)
  2. 新人看護職員卒後教育研修教育担当者フォローアップ研修(新)
  3. スタッフの離職防止とやりがいに繋げる人材マネジメント(新)
  4. 患者サービスの改革~セル看護提供方式~(新)
    *認知症ケア加算2対象研修
  5. 看護職員認知症対応力向上研修(鹿児島地区・大島地区開催)
  6. 認定管理者 ファーストレベル・セカンドレベル研修の公開講座

《研修の選択について》

 「看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)」の習熟段階【レベルⅠ~Ⅴ】 で表示

各研修は、JNAクリニカルラダーのレベルの表示がしてあります。それぞれの看護職が、自らの習熟段階を対比させ、自身の実践レベルに合わせて、学ぶべき学習内容を含んだ研修を選択して申し込んで下さい。フィジカルアセスメント、循環器看護、病棟ナースができる退院支援については、基礎編(ラダーⅠ、Ⅱ)応用編(ラダーⅢ、Ⅳ、Ⅴ)に分類してあります。

「看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)」の段階設定

段階
レベル毎の
定義
基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践する 標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する 幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践する より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための看護を実践する

※日本看護協会ホームページから『看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)』、実践例、活用のための手引きなどを御覧下さい。
URL http://www.nurse.or.jp/nursing/jissen/index.html